tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ぷーちゃんのテニスブログ

ぷーちゃん
2007年 8月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最近の記事
東京オープン本戦
04/21 14:10
東京オープン予選
04/19 18:33
久々のプロのレッスン
03/02 16:08
YONEX CUP …
10/24 21:49
Adidas Cup…
10/21 14:20
負け・・
10/08 12:21
AIGオープン前夜祭…
10/01 11:15
プロのレッスン
09/27 10:26
区民大会シングルス
09/18 23:50
区民大会女ダブ
09/17 23:48
プライベートレッスン
09/15 22:00
区民女ダブ準優勝!
09/10 23:43
ナイターテニス
08/27 23:24
毎日テニス選手権!!
08/26 11:34
ダブルス練習
08/25 20:03
毎日テニス選手権!
08/24 11:38
女ダブ練習
08/20 12:47
プライベートレッスン
08/19 07:16
最近のコメント
カテゴリ別アーカイブ
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。






ナイターテニス

テニスラケット橙してきました音符

ガット張りたてで、
久々にナチュラル(VSタッチ125)を張ってみましたキラキラ

サーブ、良い感じですピカ
ストローク、すごい勢いで飛んでってしまいます急げ
フラットに当たり過ぎてしまっているのでしょうか冷や汗
ボレー、スマッシュは良い感じ音符

最近、パワーが有り余っているのか、
ボールのスピードが速くなりました筋肉
でも、その分ミスが多い・・やっちゃったぁ

しっかり回転をかけて振り切って
狙って打つことを意識しようフォアハンドg


日記 | 投稿者 ぷーちゃん 23:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権!!

佐藤博康さん、ダブルス優勝です祝

7連覇かぁ。すごいですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
本当にダブルスキングなんですね音符

いつか試合を観戦したいですフォアハンドb
日記 | 投稿者 ぷーちゃん 11:34 | コメント(0)| トラックバック(0)

ダブルス練習

今日は午前中、テニスしましたワハハ

ダブルスの練習で、サーブ、リターンの確率を意識して
やってみたところ非常に悪いまいったぁ

いつもこんな風に試合していたのかしら冷や汗と思ってしまいました。

やはり、ファーストサーブの確率を上げること、セカンドサーブのリターンをしっかり返すこと、
またポイントを考えたショットの選択をすることが大事なのですねフォアハンドg

何とな~く、打てて調子の良い日、打てずに調子の悪い日があって、その差が激しいしずく

8月は試合がなかったけど、9月から試合シーズンです。

確率の高いテニスをしつつ、チャンスは積極的に攻めるテニスを
身につけたいと思います筋肉
日記 | 投稿者 ぷーちゃん 20:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

毎日テニス選手権!

毎日テニス選手権、気になってますエクスクラメーション・マーク

以前に佐藤博康さんとテニスする機会があり、
それ以来、応援しています音符

国内選手の試合観戦は全くしたことがなかったのに、
やはりイベントでも一緒にテニスをする機会が作れると
親近感が湧き、応援したいという気持ちが自然に
生まれてくるものなんですねキラキラ

今、ダブルスでベスト4、今日準決勝ですエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク
今度優勝すれば、7回目の優勝とのこと祝

今週末は予定があり、試合観戦できないのが残念下
機会を作り、国内選手の試合観戦もしてみたいと考えていますスマイル
日記 | 投稿者 ぷーちゃん 11:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

女ダブ練習

毎日、暑いですね~やっちゃったぁ

日曜日は友人6人と女ダブ練習しましたテニスボール

チェックポイントは、前日にレッスンを受けたことピカ

サーブの体重移動、ボールに合わせにいかずしっかりと振り切ること。

たくさん教えてもらった中で、上の二つしか気をつけてできなかったけど、
ストロークは良くなってきたかな音符

サーブは毎ゲーム、ダブルフォールトしてたのでまだまだNGです下
トスの位置、ラケットの振り、体重移動を覚えなければ・・無言

頑張りまっす筋肉


日記 | 投稿者 ぷーちゃん 12:47 | コメント(0)| トラックバック(0)

プライベートレッスン

昨日は涼しくて過ごしやすかったですねスマイル

毎月、一度プライベートレッスンを受けています。

スイングチェックやアドバイスをもらうのですが、

昨日もたくさん修正点がありました冷や汗

でも、プライベートレッスンは私にとって、とても大事な時間となっています。

教えてもらうようになってから、テニスボールが変わってきた気がしていますフォアハンドg

以下は私へのアドバイスの備忘録ですピカ

ラケット橙サーブでの足の使い方
左足のつま先を上げ、右足に体重移動、トスを上げるタイミングで左足に体重を戻し、打つタイミングで左足かかとをあげる。

ラケット橙スピンサーブ
トスは頭より後方へあげ、落ちてくるタイミングでこすり上げる。ラケットの使い方を覚えるように。

ラケット橙短い低いボールの処理
まず、ラケットをしっかり振り切る。体の使い方を覚える。
たとえばバックハンドなら右足で必ず踏み込み、ジャンプするタイミングで左足を右足に寄せる。

ラケット橙速く深いボールの処理
腰を開かない。ラケットの振り上げを頭の上へ。

ラケット橙深く弾むボールの処理
ボールをしっかり押さえこむ。

ラケット橙打つコースについて
狙って打つことを習慣づける。センターに打ったら、アレーへ。次にどのコースへどういうボールを打つのか、そのためにどういう打ち方をするかを瞬時に判断し、ボールに向かう。サイドに打つことをもっと練習する。

ラケット橙アプローチ後のボレー
グリップエンドから出すイメージで。

ラケット橙バックハンドストローク
顔を残して打つ。浅いボールの時に前のめりになってしまっているので、軸は保ち、スイングで下から上へ回転をかけて打つようにする。


次回のプライベートレッスンまでに、どれだけ身になっているかは

これからの練習しだいです筋肉
Lesson | 投稿者 ぷーちゃん 07:16 | コメント(0)| トラックバック(0)